MENUCLOSE

今治謹製STORIES

今治タオルブランド「今治謹製」が織り成すストーリー

こだわりがつまったタオルを大切な人に贈るのも素敵だなと思いました

こだわりがつまったタオルを大切な人に贈るのも素敵だなと思いました

初の短歌集「はじまりは、恋」を刊行したり、国連WFP日本大使としてアフリカやアジアなど食糧難の地域へ赴き、現地の声を伝える活動を行ったりと、とにかく勉強熱心で行動力に富む知花さん。そんな彼女に贈り物に関して質問すると、答えは意外にシンプル。

贈る方のお家のテイストを邪魔したくないという思いがあります。

「贈り物に関しては、贈る方のお家のテイストを邪魔したくないという思いがあります。贈る方にお子さんがいるか、同居してるパートナーがいるか、どう使ってもらうか等、色々と考えますが、結局キャンドルやお菓子に落ち着く場合が多いです。私自身もインテリアやお菓子がとても好きなので、キャンドルやお気に入りのお店で買うお菓子を贈る事が多いですね。

逆にいただく物もそういうものが多いですが、印象に残ってるのは少しイレギュラーなんですが、上等なレースで作られているブランドのランジェリーセットでしょうか? 自分では絶対に買わない物なので、とてもうれしかったです。

また、いただいた物へのお返しは決めていて銀座菊廼舎の「冨貴寄(ふきよせ)」シリーズから選びます。見た目もかわいくてとても心安らぐ和菓子です」。

新生活が始まる時に贈り物としてもタオルって良いですよね。

この取材の時、知花さんは妊娠9ヶ月。そのためか最近は、タオルをいただくことも多いということ。

「この頃、贈り物にタオルをいただくことも多いんですよ。上質のタオルは、何枚あっても困らないので、とてもうれしいです。今治謹製の『至福タオル』もいただきましたよ。木箱入りだったのですぐわかりました。贈り物としてもタオルって良いですよね。結婚等の新生活が始まるときや、新年で新しいタオルに替えようと考える人もいるので、お歳暮等にも良いかもしれませんね。

グラデーションだったり絶妙な中間色、スモーキーカラーのタオルが好きです。

海外留学を何回か経験している知花さんは、タオルの色にもこだわりがあるそう。

「グラデーションだったり絶妙な中間色、スモーキーカラーのタオルが好きです。インテリアとして置いておいても美しいと思います。ところが、そんな自分好みのカラーは、海外ではすぐ見つかっても、日本では、なかなか見つからなくて。そもそも私は、布というものが大好きで、海外に行くと織り染めや変わった刺繍があるとすぐ買ってしまいそうになります。特にアフリカの藍染めのデニムのような風合いが大好きで、何枚も持ってます。今治謹製のタオルは、この『紋織タオル』もそうですが、ニュアンスカラーが多くて好きなカラーが揃っていますね。」

 

肌触りがとても心地よかったです。

タオルの厚さに関しても、色々と考えることがあるそう。

「自分では厚手のタオルが好きなんですが、家では実用的な中間くらいの厚さのタオルを使うことが多いですね。海の近くにも家があるんですが、そこでは逆に乾きやすい薄手の物を使ってます。

この『紋織タオル』は中間の厚さになるんでしょうか? 織柄のためなのか、二種類の糸が使われていて肌触りがとても心地よかったです。吸水も良くて、洗うたびに肌に馴染んでいく感じ。紋様に高級感があって、職人さんのこだわりがつまったタオルを大切な人に贈るのも素敵だなと思いました」

知花くららさんインタビュー風景

  • 知花くららさんへ今治謹製紋織タオルインタビュー
  • 紋織タオルの使い心地をお伺いしました。

Introduction

知花くらら(ちばなくらら)

1982年沖縄県生まれ。2006年ミス・ユニバース世界大会で準グランプリを獲得。多数の女性ファッション誌でモデルを務めるほか、TV・ラジオ・CMに出演。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で女優デビュー。2007年から始めた国連WFP(国連世界食糧計画)の活動は今年12年目を迎える。現在も国連WFP日本大使としてアフリカやアジアなど食糧難の地域への現地視察を行い、日本国内で積極的に現地の声を伝える活動を行っている。2013年に独学で短歌を始め、2017年には「ナイルパーチの鱗」で第63回角川短歌賞佳作を受賞。2018年には永田和宏氏との共著「あなたと短歌」を刊行。628日には自身初の短歌集「はじまりは、恋」を出版。

知花くらら(ちばなくらら)

取り上げられたタオル

今治謹製 紋織タオル

紋様に高級感がある職人のこだわりが詰まった今治タオル。二種類の糸が使われていて肌触りがとても心地・吸水も良い。洗うたびに肌に馴染んでいくやわらかなタオルです。

今治謹製 紋織タオル

今治謹製 極上タオル スーペリアル

洗うたびにふっくらしていくような気がして、肌に触れるたびにラグジュアリーな気分に。

大人色のラインナップが素敵!

→今治謹製 極上タオル(近日発売開始)

プレゼントのお知らせ

知花さんにインタビューにてお話していただいた、「紋織タオル」の

①フェイスタオル2枚セット(BL)を1名様

②バスタオル/フェイスタオル/ウォッシュタオル各1枚(PI)を1名様

知花さんのサイン入りで合計2名様にプレゼントいたします!

<応募方法>
① 今治謹製@imabari_kinsei_official をフォロー
② 今治謹製公式インスタグラム内のプレゼント募集の投稿に“いいね”してください
(既にフォロー済の方は“いいね”するだけでOK)
③ 締切後、当選者の方にのみ InstagramDMにてお知らせします

<プレゼント>
今治謹製公式インスタグラムフォロー&いいね で2名様に、知花さんのサイン入り「今治謹製 紋織タオル」をプレゼント

<締切>
2019年12月17日(火)17:00締切

<ご注意>
*アカウントを非公開設定にしている場合は選考対象外となります。
*フォロワー様、かつ国内にお住まいの方限定です。
*プレゼントのため、返品交換キャンセル不可となります。

たくさんのご応募お待ちしております!